Month: 5月 2013

すずなあん

2013/05/24

遅ればせながら、鈴奈庵を読みましたー。
茨華仙でもレイマリはろりろりしてましたが、こちらでもなかなかのろりでしたね。

130524

マミゾウさん無双でとても満足です。
狸がとても狸!!尻尾がもふもふ!!!

そして、あちらこちらにキャラクターがちょこちょこ出ていたのも良かったですね。
命蓮寺ェ…
ふとちゃんとにゃんにゃんが碁をしていたのが新鮮でした。話合うのかな…
ちゃんと後ろに芳香もいたし、細かい!
漫画の雰囲気もとても好きな感じです。

しかし、付喪神の百鬼夜行はかわいいですね。
以前伊藤若冲の描いた付喪神の絵を博物館で見たことがあるのですが、これも可愛かった。
博物館の学芸員さんが、説明の時に「保管庫には何百年も昔のものが沢山あるので、夜入るのがなかなか怖い。
もしかしたら、付喪神になっているものもあるかもしれませんね~」などと言っておられました。
…こわいけど、ちょっと見てみたいなぁw

東方心綺楼

2013/05/14

今更ながら、体験版しました。

たっのすぃ~!
ぐいんぐいんぬるぬる動く。
しかし、操作方法がいまいちわからない!
格闘ゲームは2Dしかほとんどしたこと無い上、諸々覚えるのが難しそう…
うちのPCではフルスペックでやるとカクカクでしたw
背景解像度を落としたらきちんと動くようになったので良かったです。

やっぱりスピードが早い魔理沙が使いやすい感じです。
負けた時の足ばたばたがかわいい。霊夢のスカートひらひらもかわいい。
そして一輪さん。私の知っている、星蓮船で私の行道を阻み続けた
あの一輪さんとは随分イメージが変わられて…。
彼女に何かあったのでしょうか。製品版を買えば分かるのでしょうか。
でも、どちらの一輪さんも好きですよ!

そういえば、新作の情報も発表されましたね。
まさかの咲夜さん復活。
私はにわかなので(神霊廟からプレイ)したので「復活」とかはおこがましい感じで
申し訳ないのですが、(東方の動画自体はニコニコの最初らへん(β?)くらいから見てたのですが)ファンの方には嬉しいお知らせですねぇ~。
武器がなんか自我を持つ?んでしょうか。
八卦炉とか、霖之助さんの恥ずかしい話とか知ってそうですね。
武器だったら、妖夢もどこかででてきそうですね。
おとなしい妖怪の反逆。雛ちゃんとか暴れたら大変そうですね。
体験版…欲しいけど、そんなに遠くまで買いに行けない…(´;ω;`)

20130514

今日の絵は、もこたんです。
リボンないと誰かわからん。
心綺楼のステージ背景でこっそり慧音先生と並んで座っててなんかほっこりしました。
もこけねは神の国じゃの。